SSブログ

「自民党改憲案」とは何か? 岡田地区憲法9条の会 学習会に参加しました。

岡田9条の会主催の上条 剛弁護士を講師に自民党改憲案の学習会が岡田公民館で行われ参加しました。
日本の平和維持の要であった平和憲法が今変えられようとしていることに多くの人達が大きな不安を抱いていることは周知のことですが、自民党が変えようとしている中身はどのようなものなのかしっかり学ぼうということで開かれた学習会です。

上条弁護士からは9条とは? 制定された理由、基本的内容、改悪のための歴史的な流れそして、集団的自衛権と個別自衛権との違いについての解説も加え、自民党憲法草案について説明されました。前文は天皇主権的、愛国主義の強要、など全面的書き変えとなること、天皇に関する章では天皇が象徴から元首へ、国旗、国歌を天皇の章に入れて尊重義務を課する、天皇の国事行為の範囲をあいまいにするなど、天皇の力を国民の上に置く、正に元来た道へとつなぐ内容です。表現の自由も制限されることになります。公益、公の秩序を害することを目的にした活動を行い、それを目的にした結社は認められないとするものです。政治権力にとって都合の悪い集会や出版、活動は秩序を乱すものなどと拡大解釈されて認められず、罪に問われるということにもなりかねません。

そして何よりも9条、それも第2項で軍隊は保持しない、国の交戦権は認めないとした現憲法を自衛権の発動はこれを妨げないとし、その上に国防軍を保持すると戦争のできる国へと大きく改悪しようとしていることについて参加者からも危惧の声が上がりました。
男性の方は背筋が寒くなったといわれ、あの侵略戦争に従軍看護婦として戦地に赴いたことのある高齢の女性は、当時のつらいことを思い起こされたのか、二度と戦争は起こしてはならないと顔を覆って泣かれました。

私も反戦、平和を目指して活動してきた一人として戦争のできる国づくりや国民主権を弱めようとしている自民党憲法草案は何としても阻止しなくてはならないと思っています。

学習会ではまとめとして憲法守る署名活動と4月29日の県民集会への参加が呼びかけられましたので、私も応えていきたいと思います。

日本共産党出版の自民党改憲案の解説パンフです。一冊200円です。党事務所に置いてあります。
よろしかったらどうぞ。
 CIMG1554.jpg
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。