SSブログ

反貧困セーフティネット・アルプスの相談会で相談活動に参加しています。

1月7日に松本協立病院歯科センターを会場に開催した反貧困セーフティネットアルプスの相談会に出席し相談を受けました。
相談者は3人見えて私はそのうちのお一人を担当しました。
高齢のお母さんの介護や経済的な問題など、内容は切実です。

生活保護基準ぎりぎりの年金ぐらしは、いつも不安を抱えながらなんとか日々を送っている。そんな皆さんが病気や事故など生活環境に少しでも変化が生ずると行き詰まるのです。

相談会は相談者が大挙して見えるということはありませんが、本当に困っている皆さんが2人、3人と相談に出向いてくれます。
私たちはそんなみなさんが少しでも光を見いだせればと具体的な解決策を提案し、共に解決のために行動します。とりわけホームレスのみなさんの生活の基盤づくりは県からの補助金の活用や市町村の協力も得て進めてきました。

年末年始の見回り事業や夏季(盆の時期)と冬季(年末)に絆村の開設をして生活、医療相談事業と食事会も行ってきました。
昨年末も松本協立病院の駐車場と会議室をお借りして12月23日に年越し絆村の開設を行いました。
弁護士、医師、ケースワーカー、などが来村された十数人の相談者の相談、に乗りました。

温かいトン汁などの食事の提供もさせていただき、温かい絆づくりも合わせて行いました。

私もアルプスの世話人の一人として、生活と健康守る会同様、みんなが幸せな人生送ることができるよう微力ですが、お手伝いをしています。

昨年末の絆村から
CIMG1433.jpg

CIMG1429.jpg





nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。