SSブログ

国民みな等しく人間らしく生きていける世の中をつくりたい。

CIMG3012.jpg

松本生活と健康守る会役員会の新年初会合に出席しました。
昨年末の活動ー●生活保護基準引き下げ中止など国に意見書提出を求める陳情書の各自治体への提出●生活保護事業などに対する松本市への要望書の提出、●相談活動、●炊き出しなどーについての確認と一月度の活動について検討をしました。
とりわけ暮らしを守るための出発としての税金の自主計算、自主申告運動に取り組もうと申し合わせました。

1月14 日には午前中に学習会(政治と私たちの暮らしと税について)を行い、昼からは新年会を開催することになりました。

全国生活と健康守る会は再軍備の費用づくりのために生活保護や国民健康保険をはじめ国庫負担切り下げなど各種制度をまとめて改悪する一括改悪に反対する国民的な運動の中で1954,年に創立された団体です。
一人はみんなのために,みんなは一人のためにのスローガンのもとに59年間に渡り活動を続けてきました。
苦境に立たされている人々への具体的支援活動と共に人間らしく、希望を持って生きられる政治、社会づくりを目指しています。
そんな趣旨のもと私も松本生活と健康守る会の役員の一人として活動に参加しています。

今年は人間裁判と呼ばれた朝日訴訟原告・朝日茂さんの生誕100年を迎えます。
重傷の結核患者で生活保護受給者であった朝日茂は兄からの仕送り1500円のうち900円を福祉事務所が収入認定したことは憲法25条に違反すると提訴し、第一審で画期的な勝訴を勝ち取り、その後の生活保護基準の大幅引き上げを実現しました。日本の社会保障運動の原点といわれています。

こうして勝ち取ってきた生きていくための到達点を引き下げようとしている国の対応には心からの怒りが湧いてきます。国民みな等しく人間らしく生きていける世の中つくりたいですね。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。